そこで今回は、注文住宅を「チームで目標達成するプロジェクト」に例えて、わかりやすく解説します。
1.家づくりは「チームで目標達成」するプロジェクト
注文住宅は、お客様の「住みたい家」という目標に向かって、住宅会社と一緒になって進めていくものです。お客様の理想を叶えるために、住宅会社は様々な提案を行い、お客様はそれを選択していく。これは、パーソナルジムでトレーナーと20㎏減量の目標達成を目指す「トレーナーと生徒」、学習塾で志望校へ合格できるように目標達成を目指す「講師と塾生」、また医療行為も自身の体の不調を、正常に回復する目標達成する「医師と患者」と同じ関係性です。
2.目標達成にはお客様の「選択と決断」が必要
いくら良い医師や講師、有名トレーナーと共に目指しても、薬を飲まなかったり、問題を解かなかったり、トレーニングを怠ったりすれば、目標は達成することはできません。注文住宅も同じで、予算内で理想を叶えるために、お客様の「選択と決断」と住宅会社の「提案力」の両者の努力が不可欠なんです。3.理想の住まいを実現するために
家づくりでも特に「注文住宅」は、お客様と住宅会社が協力し、チームで目標達成していくものです。その目標達成のためには、お互いの信頼関係を築くことが重要になります。お客様は、自分の希望や要望を明確に伝え、積極的にコミュニケーションを取る必要があります。また住宅会社は、お客様の希望を丁寧に聞き取り、意図をくみ取って最適な提案を行う必要があります。
4.「注文住宅」選びのポイントとは?
当たり前のポイントはもちろんですが…
・信頼できる住宅会社を選ぶ
・自分の希望や要望を明確にする
・積極的にコミュニケーションを取る
・予算をしっかりと立てる
・自分の希望や要望を明確にする
・積極的にコミュニケーションを取る
・予算をしっかりと立てる
さらに重要なポイント
・お客様と住宅会社の「意思疎通」
・お客様にとって最適な提案
・「専門家と顧客の言葉のギャップ」
注文住宅は、あなたにとって一生の家です。後悔のない家づくりをするために、お客様と住宅会社が協力して、チームで目標達成していくことが大切です。・お客様にとって最適な提案
・「専門家と顧客の言葉のギャップ」
せっかくの家づくりが台無しにならないよう、信頼関係を築き、意思疎通を図ることが重要です。